医療

蒸し暑い『熱帯夜』を乗り切る方法は? 広島市中区の株式会社PLAYBASEのブログです。

日本の夏の夜は、蒸し暑くて寝苦しく感じておられる方も少なくないですよね。

特に湿度も高く気温25℃を超えてくると、エアコンなしでは過酷です。。

暑いと気持ちよく眠れないのもそうですが、体をクールダウンさせるのは熟睡の必須条件でもあります
そこで本日は、「エアコンなしでも涼しく快適に眠るための冷感快眠法」を2つご紹介します!

 

1. 熱帯夜を乗り切る2つの冷感快眠法

ご紹介する2つの方法は、実際に体を冷やすものもあれば、湿度をコントロールすることで
体をクールダウンさせるものなど様々です。

①足元から扇風機を当てる
②冷感除湿敷きパッドで睡眠環境をカラッとひんやりさせる

人により好みが分かれることもあると思うので、お好みの方法をお試しください。

 

①足元から扇風機を当てる
あなたは扇風機をどのように使用していますか?

もし、意識的に考えたあなたなりの扇風機の使用法がないのであれば、
足元から弱風を送る」方法をお試しください。
これにより睡眠効率(就寝から入眠までの時間)が上がる、との報告があります。

室温32℃、湿度80%の環境下で眠ると、暑くて何度も目が覚め、睡眠効率が78% となりましたが、
足元から秒速1.7mのそよ風を送ると中途覚醒が少なくなり、睡眠効率が95% へと大幅に改善しました。

この結果は、室温26℃、湿度50%の快適環境下のもとで眠ったときの96%と同等でした。

(引用:『医療・看護・介護のための睡眠検定ハンドブック』宮崎総一郎・佐藤尚武 編著)

人は深い睡眠に入るために体温を下げます。そして、体温は手足と頭から熱放散されることで下がっていきます。

なので、暑くて寝苦しい時、足にそよ風を当てて体温が下がりやすくするのは
とても理に適った扇風機の使い方なのです。

人は眠るときに汗をかいて体温を下げる
なお、扇風機のオフタイマーは3~4時間で設定しましょう。

稼働時間があまりに短いと暑くて夜中に目が覚めることになりますが、

反対に、つけっぱなしにしてしまうと起床に向かって上がるべき体温が上がらなくなってしまうので朝目覚めにくくなります。

※扇風機を天井に向けて部屋全体の風をかき回し続けさせる方法もありますが、
かなり強めに設定しないと体に風を感じることができず、
その結果、扇風機の作動音が大きくなってしまい眠りづらくなってしまいます。

そのため、そよ風を直接体に当てる使い方のほうがおすすめです。

②除湿敷きパッドで睡眠環境をカラッとひんやりさせる
接触冷感などでベッドがひんやり冷たいと気持ちいいですよね。

ただ、睡眠学的見地から申し上げると、寝床をカラッとドライに湿度を低くすることも、
涼しく眠るためには大切です。

実際、裸のままで室温を29℃にした中性温度で眠ってもらった場合、
湿度を50%から75%へと上げると、夜間睡眠中であるにもかかわらず、
体温は約0.1℃上昇しました。さらに、室温を35℃に設定した場合、湿度を50%から75%に上げると、
体温は約0.4℃上昇しました。

(引用:『医療・看護・介護のための睡眠検定ハンドブック』宮崎総一郎・佐藤尚武 編著)

このように、多湿環境では実際に体温が上がってしまうほど、寝苦しくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、除湿機能のある敷きパッドです。

お菓子の袋の中によく入っている除湿剤のシリカゲルなどをを中材に詰めているため寝具は、寝汗をとてもよく吸収します。
熱帯夜でもカラッと爽やかに眠れます。また、シリカゲルには消臭効果もあるので、
汗臭、加齢臭、タバコ臭などもスッキリ除去するメリットもあります。

敷きパッドの中には接触冷感効果が高くて一見夏の眠りを涼しくしてくれそうなものがありますが、
生地素材に吸水性・吸湿性がないと汗が吸収されずに蒸れて熱がこもって寝苦しくなるので気をつけるようにしてください。

2. 体のクールダウンは熟睡の必須条件
ど根性精神論気質な方は、「夏の夜なんて、暑いのは当たり前。冷感グッズなんて不要。」と
考えられるかもしれません。

とても雄々しい考え方だと思いますが、質の良い睡眠をとるためにはやはり、
冷感グッズを活用して体を涼しくすることは大切なのです。

人は眠りに入る直前から早朝までの間に体温が1.5℃も下がっています。

これが理想的な体温変化であり、もし体温がこのように下げられないと寝付きを悪くしたり、
夜中で目を覚ましたり、と睡眠の質を下げることになります。

なので、活用できるものは活用して熱帯夜を質の高い睡眠を維持したまま切り抜けましょう。

 

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